「個」による局面打開

0


    昨日の通常スクールは所属チームの試合や遠征の影響で人数は少な目でしたが、その分中身の濃い内容にもなりました。今回のスクールは、先日見た群馬県にあるBFCさんの練習を参考に自分なりの切り口で進めていきました。

    難しいと諦める子、なにも考えずにただボールだけに向かい合う子、十人十色で色々な子どもがいますがやることは今後も変わることはありません。とにかく基本基礎の繰り返し、できるようになるまで繰り返し、誤魔化さずに行っています。

    今日も、次回も、一週間後も、一年後も、誤魔化すことなく続けていきます!



    オープンスクールには久しぶりの顔あり、お馴染みの顔ありというなか、ある3年生が正式に入会してくれました。ついにという感じで本当に嬉しい限りです。これで3年生は本当にタレントが揃いました。通常スクールでも、このオープンスクールでも今日行ったゲームでは3年生たちが重要な役割を担い多くのゴールに絡んでいました。本当に頼もしく、そして特に将来が楽しみな世代ですね。

    オープンスクールはひたすらボールをたくさん触らせました。みんな集中力が高く、体はもちろん頭まで疲れたような感じでしたね。本当に充実したいい練習となりました。

    BFC Oizumi Academyさんに体験参加

    0


      2日はスクール生4人を連れて群馬県のBFC Oizumi Academyさんへお邪魔させて頂きました。BFCのスクール生は意識が高く、いい刺激を受けてきました。 色々といいものを頂きましたので、ウチのスクールへいい形で還元することができればと思っています。

      BFCの金澤さん、今日は本当にありがとうございました。また、BFCのスクール生の皆さん、困っているときに親切に教えてくださってありがとうございます。ぜひ今後ともいい交流をお願い致します。

      継続こそ力なり

      0


        昨日のオープンスクールには先日試合会場に来ていた4年生が参加してくれました。いつものチームの仲間ではなく、独りでやって来たことに大きな意味があります。まだ周囲についていけない感じですが、それでも自分で選んだ道を信じて継続していけば必ず逆転できるでしょう。

        6年生数人にはいくつかアドバイスを与えながら進めました。観る世界を変えること、体の使い方、そして相手を見下ろすくらいの余裕、アドバイスを聞くも、それを上回るのも自分次第です。そういう意味ではまだまだ伸びそうな感じですね。

        出来るまで繰り返し、繰り返し

        0


          昨日の通常スクールもいつもと同じ、とにかく出来るまで繰り返し、繰り返し。火曜日は参加人数も少なく逆にいいことだらけ、待ち時間はほぼゼロ。ここで夏休みを満喫しているライバルに一気に追い付き、追い越したいところ。

          昨日は最後にゲームを入れました。少しだけ変わった感じのする2年生トリオ、そして3年生も5年生も、もちろん6年生も最後までやりきった90分だった感じです。

          ゴール前の攻防

          0


            スペクラまで天気が持ちこたえてくれていいトレーニングに・・・、なるはずでした。でもまだまだス ペシャルと呼ぶには程遠く、意識がとてつもなく低い子もいます。親に勧められてとか、友だちがいるとかの理由だったら無意味ですので、やめた方がいいで しょう。つまらない地味な練習を課すことがほとんどです。それでもやりたい子は、最初にこだわった向上心だけは失わないようにしてもらいたいものです。

            今日はゴールを使っての2対1、3対2の崩しをずっと行いました。少し試合形式に近づけると途端に基本技術の差が顕著になって出ます。コントロール、パス、ドリブル、今のままの技術では上のレベルでは通用しないでしょう。

            と言うことで夏休みにかけて色々なことを考えています。「勝者のメンタリティ」、我々に今もっとも必要なものです。


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << July 2019 >>

            ブログランキング

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:1087 最後に更新した日:2019/07/19

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM